Return to site

【無印良品】絵付けワークショップ

2019年2月24日(日)

· お知らせ

【無印良品】仙台ロフト店さんで絵付けワークショップを行います

「鳴子こけしをつくろう」

2019年2月24日(日)

1回目 11:00 ~ 13:00

2回目 14:00 ~ 16:00

ミズキの木でつくった6寸の鳴子こけしに絵付けをして、自分だけのこけしをつくりませんか。

鳴子温泉で、江戸時代より続く桜井こけし店で工人が使用しているものと同じ染料と和筆を使って描彩し、ろうを塗って仕上げるところまで、一連の流れを体験していただけます。

当日はこけしが出来るまでのお話、鳴子のこけしのこと、桜井こけし店の歴史などのお話もしますので、知っているようで知らないこけしのことをたくさん学んでいただけます。

初めての方でもお気軽にご参加いただけます。

自分で描いたこけしは、不思議と自分や身近な方に似たこけしになり、愛着が湧きます。

お申し込み・詳細はこちらをご覧ください。

無印良品ウェブサイト

※空きがありましたら、当日の参加もOKです!

普段お店での絵付け体験では使用していない、手回しろくろで「ろくろ線」をひく体験も行なっていただけます。

イベント当日は、こけしの販売も行います。(下の写真のこけしなどお持ちする予定です)

 

絵付けワークショップに参加されない方でもご覧いただけますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!

ご来店をお待ちしております。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK